金峯山寺

元旦に行って、なんだかわからないけど見ていたら泣けてきた蔵王権現特別開扉中。元旦見てよかったので6月までにもういちど行きたい!というのが今回の旅行の狙いでもありました。今回は、1月の時は「祈りの道」に展示されていた小さ目の蔵王権現が居た。堂内で見るとなんかぜんぜん違う。世田谷美術館では真っ白な空間に無機質なライトを当てられていましたが、ここでは薄暗いお堂の中にほの明るい照明だけなので表情も違うし、博物館に展示されている仏像って普段、魂を抜いているのですが、ここには魂が入ってる仏像があるのかなあ、というか。お堂の中で見られてとてもよかったです。そして秘仏蔵王権現のほう。お正月は特別だったんだなあ。真ん中以外の2体には照明があまり入っていなくて、発露の間に入っても顔がよく見えない・・・。残念。今回は泣きませんでした(笑)これから吉野に行く予定は当分無いので、もしかしたらもう一生見られないかもしれないなあ・・・。でも二度も見ることができてよかったです。