安倍文殊院

文殊菩薩が凄いという話ししか知らなかったのですが、これまたタクシー移動をしたら、タクシーの運転手が「安倍文殊院は頭がよくなるとか言われてて、確かに知恵の仏さんだけど、談山神社のほうが頭がよくなる神様だ」とか「安倍倉橋麻呂の墓かもしれないと言われている古墳が見られる」とか教えてくれた。へえええええ。


(空の写真ばっかり撮ってた。綺麗だったから)
あとここは、お抹茶付きの拝観で、拝観料とお抹茶代がセットになっていて700円でした。お抹茶を頂いて、一応お寺の人の説明を聞いてから本尊拝観。うわーでかいーーーーー!。本当に大きかった。7mあるんですけど文殊菩薩。とにかく大きかったです。でも供物が回りに色々ありすぎてなんつうか不思議な感じ。
しかし岡野玲子陰陽師の複製原画があったり、陰陽師ブームに乗った痕跡が色々・・・(笑)ここも何か凄いな〜。おもしろかったですけど。