推古天皇神社〜大安寺

ところで奈良の地名って「〜口」っていうとぜんぜんその目的地からは遠いのね〜。吉野口、とかで降りても吉野ははるか遠く。そんな感じなので、大安寺ってバス停からは大安寺はそう遠くないだろうと思ってたんですが・・・10分くらい歩きましたね・・・そうか、「前」じゃないとちょっとくらい遠くても当たり前なのね。でもはじめて来たし、場所知らなかったからより一層遠く感じたよ。そういえば、大安寺の近くには推古天皇神社が。

推古天皇が何でここに祭られているかの理由はどこにも書いてなかった。でもなんかこの場所好きだ。

大安寺は、馬頭観音が特別開扉してた得した気分。ついたときには本堂でお経上げていて入れなかったけれど、馬頭観音と宝物館を見た。ここはがん封じの寺とか言われてるんだね。なるほど。ここではぜんぜん写真とってないや(笑)