[奈良旅]天河大弁財天社

うわさには聞いていたけれどすごいところでした。私は周りに人気のない山奥を想像していたのでそうでもなかった。(民家もたくさんあったし)ただ、拝殿の空気がぴんと張り詰めていてすごかった。でも怖いとかイヤなかんじではなくてとても気持ちのいい張り詰め方だった。私はたくさん神社に行っていて、別に何か不思議な力がーとかいうのを感じるわけではないのですが「ここは怖い」とか「ここは気持ちがいい」というのはあって、天川もとても気持ちがよかった。ここは芸能の神様の居るところで、色々な芸能人が信奉しているところです。たくさんのアーティストが奉納にきていてUAとかも奉納ライブにきているみたい。ああ、確かに、UAの歌とかこういうところでやるのは似合うなあ、という感じがしました。*1
 
 

ここは熊野と吉野と高野山の三つの聖地の真ん中にある場所で、すごい力のあるところだから呼ばれていないと行けない。(くる資格が無い人はいこうと思っても絶対にいけないのだそうで)と言われているのでいけてよかった〜。何度か拝殿にいったり、そんなに敷地が広いわけではないのでぐるぐると色々なところを見て歩いたり。今度はこの近くにある宿に泊まりたいなあ・・・。民宿とかペンションとか数件あるんですよ。
芸事の神様だけあって、お守りがその手のものがたくさんあった。ああそういえばおみくじ引きましたよ。吉でした。

天川を出てから、演劇関係でがんばってる友達に買ってくればよかったーーーと悔やみました。遅いよ。いや、お守りだけじゃなくて今度一緒に行きましょうね。

そんなわけでタクシーを呼んでもらって40分ばかりの走行。タクシーの運転手さんは天川の方で、いろんな興味深い話を聞かせてもらった。でもかけないこともあるので書かないけど。ご一緒したお姉さんも楽しい方で色々話を聞けてよかったです。下市口の駅でお別れ。私たちは吉野に向かいました。

*1:kokiaとか柚楽弥衣さんにもやってほしいー。