岩船寺〜浄瑠璃寺

なーんかとっても落ち着くなあ・・・。DVD見仏記で見てたのではじめてきた感じがしませんがはじめてです。私はここがとても気に入りましたよ。

お堂の中はまたDVDで見たのと同じでしたが、やっぱテレビの画面の力ってすごいのね。テレビの画面で見るよりも小さく感じました。四天王とかよりも本尊のお顔がとても端正、っていうか整ってて綺麗だなと思った。餓鬼グッズは気になったけどかわずに帰ってきたよ。庭がとてもよくて写真撮ったりぼけぼけしてたりしてたのですが、えーっとバスが無いんですね。バス停に歩くのと浄瑠璃寺に行くのとさほど変わらないことがわかったのでやっぱり浄瑠璃寺に行くことにしました。筋肉痛ですが、歩き続けていたら結構平気。下り坂だし。

このあたりは無人野菜販売とかよくやってるんですが唐辛子がとても綺麗だったので写真とってみた。

春だなあ・・・

山道を歩いているとこんな岩とかが色々ある。でもあんまり見なかった。くだり坂なので結構らくらく。

浄瑠璃寺に到着。私は11月にもきていて、そのときちょうど吉祥天の特別開扉をしていたのだけれど今回は・・・・翌日から!!がーん。そのかわり三重塔の開扉をしていた。

ここは秋に行きたいね。近くのお店でしそジュース(花粉に効くらしい)を飲んで一休み。で、またバスが無い。時間もったいない。のでまたタクシー呼んじゃったよ!!(ちなみに浄瑠璃寺から近鉄奈良までは3000円弱でした。時間帯にもよるみたい。3時過ぎくらいになると奈良ドリームランドの客が帰るので道がすごい混むんだって)時間がもったいないので奈良駅に戻ってから大安寺に行くことにした。