JR奈良〜箸墓

朝JR奈良で降りる。毎度毎度のようになか卯で朝ごはん食ってからロッカーに荷物を入れて移動。やー平日ですものねー。学生がわらわら。考えてみたら普段ついてすぐ電車で移動とかってあんまりなかった。大体奈良公園で時間つぶしたりしてるもんなあ。
そんなわけでJRでごとごとと巻向まで。

  • 箸墓


ヤマトトトヒモモソヒメ陵(とされている箸墓)まで巻向から徒歩10分くらいかな。今回同行した友達は中学のからの付き合いで、一緒に荻原規子にはまったのでございまして、白鳥異伝に関しては相当その友達とネタ共有(何それ)したのですねー。百襲姫の口調でしゃべりつづけたり手紙を書き続けたりするというのが一時期はやったので、微妙に思いいれが(笑)。「百襲姫の墓についに来てしまった」と友達はつぶやいていた(笑)

白鳥異伝

白鳥異伝

私も箸墓3度目なのですが、もう1人は2度目の奈良なのに2度目にしてどちらも箸墓に来ているという箸墓運の持ち主だった(何それ)

ちょっと天気が悪かったし寒かったけれど20分くらい滞在。巻向に戻って電車で次に移るには時間があるんでうっかり徒歩で大神神社に向かう。私は体力があるのでいいのだけれど1人すでに疲労。す、すまん・・・・・。