予定変更。

本当なら船宿寺に行く予定だったのですが(御開帳中だから)飛鳥資料館にはどうしても行きたかったので資料館へ。

飛鳥資料館は私は二度目。3年ぶりくらいに行きました。今回はキトラ古墳関係の展示「飛鳥の奥津城」を開催していたのでどうしても行きたかったのです。
今回の展示は、キトラ古墳初心者にもわかりやすい映像や(何より、もう壁画を剥がしてしまっているので二度と見ることの出来ない、剥がす前の写真や映像を合成したりしてつくったバーチャル石室内の映像がすばらしかったです。)写真でしか見たことがなかった本物の副葬品などを見ることが出来ました。高松塚壁画との比較とか、他にも色々。去年発売されたキトラ古墳記念切手(うち10円は寄付)の寄付分で作ったアニメCG映像だとかも面白かった。こっちは初心者向けですが、わかりやすくてよかったですよ。他の古墳の副葬品とかもたくさん展示してありました。ああ楽しい。

企画以外のここの目玉は高松塚古墳の副葬品(今これを髪飾りにして売ってもいいよね??っていう可愛いものとか)とか、山田寺のそのままでてきた回廊の一部とかですが、何度見ても楽しいなあ〜。山田寺なんて、何百年も土の中にあったんだよ〜凄いよね。
友達へのプレゼントを買ったりして売店も堪能。楽しかった。