バスが定刻に到着せず

八木にちょっと遅れてついたので、いやちょっとじゃないな。いく予定だった飛鳥資料館に行く時間がなさそうだな〜。ていうか営業時間って何時までやってるのかしらと検索してみたら4時で終わる模様。それよりも月曜休館との文字。あ。月曜だった。うっかり忘れてた。とりあえず時間も無いようなのと、昼食を取ってなかったので橿原神宮前の橿原ロイヤルホテルで遅い昼ご飯。

食べたのは黒米カレー。メニューは古代米を使ったりそれっぽいかんじのものとかがあったり頑張ってます(笑)。黒米カレーはご飯は黒いけど普通だった・・・。

 今回の宿は岡寺の近くの民宿若葉さん。明日香村は民宿しかありませんが、居心地はとてもいいです。若葉さんに泊まったのははじめてだったんだけど、二上山が見える部屋にしてくれて、夕日がとてもきれいだということを教えてもらいました。ともかくついた時間が早かったので出かけることにした。