橘寺

結局船宿寺に行く気ゼロになり、天気もいいので明日香をふらふらしようということになって、そういえばお祭りをやってるらしい橘寺に行ってみました。丁度法要中だったので、聖倉殿を久々に見た。日羅像は生で見たのはじめてかもしれない。絵伝も久々に見たなあ。最初にこのお寺に行ったのは5年前だけど、聖倉殿に行ったのはその時以来。
そして衝撃を受けたことがひとつ。この中にあった地蔵菩薩像があまりにもあまりにもあまりにも荒川良々に似すぎていたこと・・・!がーん。5年前は気づかなかったが、あまりにも似ていてショックを受けてしまった。ネット上で画像が無いか探したけど見つかりません。あー、みんなの賛同を得たい!!ああ驚いた。聖倉殿が開いている日は多分限られているのだけれど、タイミングがあったら見てみてほしい〜。

で、聖倉殿をでたら放送が入って「法要が終わりましたので、みなさんにみかんを差し上げています。よろしければ」みたいなことを言うので本殿に行ってみかんをもらいついでに仏像を拝観してきたよ。何の法要かというとhttp://www.zenkaren.net/history/tajimamori.html
http://www.asukanet.gr.jp/asuka-daisuki/0102gyouji/tachibanasai.htm
の法要。田道間守の話は昔どこかで読んだことがある。みかんっていうかネーブル?をもらいました。