西大寺

3年くらい前にも行ったけれど、その頃は今ほど仏像に興味がなかったので、仏像をあまりちゃんと見ていなかった、というか見仏記を読んでいとうせいこうがあまりにも文殊菩薩に惚れているのだけれど、行ったはずなのにわたしの記憶に文殊菩薩などなく、確認したかったのでいきました。

行ってみてわかったけど、お堂の中は覚えているのに、文殊菩薩は、絶対前回見られなかったと思うんだよなあ・・・。だってこんなに綺麗な顔をしている仏像でしかも、獅子に乗ってる仏像なんて最近まで見たことなかったので、見ていたら絶対に覚えてるはずだと思った。あと「兎の目」の善哉童子も見た記憶がなかった・・と今書いていたら、なんとなく思い出してきたけれど「兎の目かなあ?」って思った記憶だけでてきた。でもやっぱり文殊菩薩修復か貸し出し中で見られなかったはずだよ〜。善哉童子は別のところに居た気がするもの・・・。
兎の目の善哉童子はあの文殊菩薩の場所にあってはじめて「兎の目」になるんだと思った。前は絶対違う場所にあったと思う。光の入り具合が違って見える。目がうるうるしていて。写真じゃ再現できない凄い可愛い目をしているんですよ。兎の目だなと納得したもの。
で、文殊菩薩は凄い。阿部文殊院文殊菩薩よりも般若寺の文殊菩薩よりも見入ってしまう。本当にきれいな顔をしていて、今回の旅行で最後の最後に好みの仏像に会ったなああという気持ち。
西の京の仏像は顔が綺麗な仏像が多いなあ・・・。今回見逃したけど薬師寺の日光月光も凄い綺麗だと思うし、気にいりすぎて去年は3度も行った秋篠寺の技芸天も凄く綺麗だし、西大寺文殊菩薩も本当に綺麗。私は綺麗系の仏像が好きです。っていっても不退寺の「平安時代らしい」綺麗すぎて表情がないのではなくて。

で、西大寺を4時半くらいに出て自転車を飛ばして近鉄奈良近くのレンタルサイクルに返却。丸一日使いまくった〜。楽しかったけど帰りはさすがにしんどくなってきてましたね(笑)

そのあと前日夕飯食べたところで夕飯。2日連続かよ。でも何か同じもの食べて凄い感動したのに、味が違ったの〜凄い残念。悲しい。ううう。

帰りのバスは一番前に席で、一番前の席って足をかなり伸ばせるのでものすごい熟睡して帰宅しました。楽しかったー。
そういえばなんだかんだと三輪山登山をしてないので
今度は今回いけなかった五條とか御所とか、久々に山辺道方向に行きたいかなと思ってます。でも別方面に旅行の予定もあるので、次今年はいついけるかわからないけどね〜(しかし燈花会頃に行きたい・・・んだけどな〜ははは)