十津川って「遠つ川」のことだと本当に思った。*1

遠かった・・・。4時間の道のりですが、ものすごい山道や細い道路を通って揺れるのでものすごく時間がかかったように感じました。八木駅から新宮行きのバスというのがでていて、新宮まで行くと6時間近くかかるようです。十津川までも4時間、3000円以上かかるのですが、今回は3月の時に利用したかなり広範囲で使えるフリー切符を使ったため「往復したら元がとれる〜」とか思って気楽に乗っていたのですが。天気が悪くて雨が降り始めてしまったりちょっと残念だったのですが、山奥に行くにしたがって水がものすごく綺麗で。水って空の色が映るから青いんじゃないの?曇りなのに真っ青、っていうか「碧色」なんですよ。誰か私に理科を教えてください。何であんな色になるの?

途中、山崩れがあったというところを通って凄いびっくりしたり、(道は迂回してます)

有名な吊橋をで休憩を取ったりして十津川温泉に到着。雨が凄い降っていて困ったので近くのお店で傘を買って、近くのお店でお昼を食べました。うどん。今回十津川に来たのは玉置神社に行きたかったからで、お店の人に聞いたらタクシー会社は目の前だという。行ってみたら誰もおらず車も無いので、ちょっと困っていたら軽トラに乗ったお兄さんが通りすがり、「タクシー乗るの?」と聞いてくれて、タクシー会社の中の電話をかけて捕まえてくれた〜。うわあ親切だ。タクシーが戻ってくるまでちょっと話をしてました。で、タクシーが戻ってきて雨の中玉置神社に。どこから登っても20kmはあるみたいです。(標高は1000メートルちょっと)