元興寺 春日大社

朝起きてミスドで朝ごはんを食べてすぐに自転車を借りに行って、久しぶりに奈良町のほうへ。自転車は近鉄奈良駅付近のレンタルサイクルで借ります。っていうかここしか知らない・・・。
元興寺に行ってみました。実はまだ行ったことがなかったので。本尊が曼荼羅なのですね。珍しい。仏像とかよりも本堂が凄い落ち着く・・・。宝物館に行って、二階にある如意輪観音が凄い良くて、心を奪われた。こういう顔の仏が好きだ。

春日大社は藤が綺麗!!藤満開!この神社にきて拝観料払って中に入ったことは殆どなく、庭だけで終わってしまうのですが今回もそうだった。だって庭の藤が良かったんだもの。人も多かったです。
本当は拝観料500円で中に入れます。しかし別に個人的には取り立てて中に入って見るものも・・と思ってしまってるんだけども。