6時ごろ奈良に到着。JR奈良のロッカーに荷物を入れていつものようになか卯で朝食。そのあと奈良公園方面に歩いていくと朝日が綺麗だったので興福寺にいくことに。
その前に金鉄奈良の駅に寄って、「京阪奈 初詣1dayチケット」を購入。31日まで販売している割に宣伝を全然していない(笑)。31日の午後6時から使えるので使い倒そう!

そのまま興福寺へ。今年最後の朝日の素晴らしい光を見ることができた。


写真を撮ったりしていると結構時間が過ぎていたので、長弓寺に向かいました。

近鉄富雄の駅で降りてバスで向かったのですが、大晦日は拝観させてくれないとのこと・・・。しょんぼり。(拝観料は心持で、と書いてあったので、2人で500円入れてきたのに開いてなかったから聞いてみたんですけどね・・・拝観料入れたのに、って言いづらかったしな〜)そのまま霊山寺に行く予定だったのですが気力がうせてしまったので(苦笑)そっちは次回にすることにして、ちょっと早いけど近鉄経由で天理まで行き、天理からJRで巻向へ。

何度かいく予定を立てて一度も行けていない桧原神社に行くのが目的です。山辺の道をまともに歩いたことがなかったのでちょっと迷ったりもしましたが、楽しすぎる〜!!躊躇せずにさっさと歩いてしまえばよかった。

山辺の道から見た畝傍山耳成山がこんなふうに見えるなんて全然知らなかった!!

桧原神社、凄くいいところでした。