大まかな予定は立てたのですが

奈良に到着した31日の昼間、どこにいこうかが決まっておりません。大晦日じゃなければ奈良町をだらだら探索、とかも考えられたんですけど、店、やってんの?やってないのでは?やってるのか?
過去2度ほど奈良で年越しをしておりますが、「大晦日昼間のお寺と神社」*1のせつなさは行ってみた者のみが味わえるせつなさであろうかと思う。
奈良博がもし開いていればと思ったのだけれど(暖もとれるし)やってなかったのでいくとしたら2日の日に行くことにするかも。

それより今年の年越しは天気がいいらしくて人出も多いとの予測ですが、寒さと雪はどうなんでしょうね。あと2週間きってしまいました。去年も大晦日は雪が降りました。(注・談山神社です)意外と雪の中のほうがあったかいんだよね。

フリー切符は効率的に
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/newyearticket/ticket-2.html
これにしよかなと思ってます。大晦日の18時から使えるし、近鉄乗り放題ってことは元旦に宝山寺とか当麻寺に行くときも使えるし。バス使えないんだけどね。ていうかバスが使えるフリー切符が無い。(あることはあるんだけどそんなに広範囲で使わないからいいかなと・・・)

*1:人がいない。そしてお寺の人は忙しい。当たり前である