12月の行事目白押し

12月15日から18日までは春日大社若宮おん祭がありますね。わたしは今まで参加したことはないのですが。かなり素晴らしいお祭りのようで、一度行ってみたいと思ってます。
で、17日の0時からが夜中のお祭りらしいです。その前日の16日には東大寺三月堂で1年に1度だけ特別に「執金剛神立像」の公開がありますね。

18日には大宇陀のほうで「かぎろひを観る会」の開催があるようです。
かぎろひを観る会とは、柿本人麻呂が大宇陀で「かぎろひ」の歌を読んだ旧暦の11月18日*1の明け方に毎年その場所で「かぎろひ」を観よう、という会なのですが、かぎろひという現象は気温と時間との条件が揃わないとなかなか見られるものではないらしく、ほとんどこの旧暦の11月18日には見られないとか。私も一度参加しましたが、観られませんでした。でも夜中に寒い中色々イベントがあって、待っているのもまた楽しいです。(ちなみに夜中に阿紀神社に行こうとして、遠くから見ただけで怖すぎていくのやめました(笑)なので未だに阿紀神社には行ったことがないのですが行ってみたいです)

15日から若宮おん祭に参加して、16日は執金剛神立像を観て、17日も夜中におん祭に参加して、18日はかぎろひを観る会に参加・・・というコース・・・。
・・・昼間寝られるところがあれば、凄く楽しそうなんですけどね(笑)

(写真は雪の談山神社

*1:今年は12月18日だそうです。毎年違います