明日香村へ。


明日香村なんて何度も行ってるくせに、いくと思うとわくわくする。ああ今日はどこに行こうかなって考えただけで胸が躍るよ。でも岡寺は遠いので、バスで行こうかと思案してたらバスが1時間近くあとにならないと来ないことがわかったので自転車を借りる。
今回めずらしく岡寺駅方面から行くことにしたので見瀬丸山古墳を通った。。。
ものすーーーっごい空!
自転車を降りて思わず丘(丘陵)に上ったよ!

↑みたいな感じ。凄く気持ちよかった。広くて。丘陵の上ではおじさんがゴルフの練習をしていた(笑)

お昼をいつものめんどやさんで食べてから(ここのにゅうめんが大好きで、気づくといつも明日香村でのお昼はここになってしまう)そのあと岡寺へ。今日の見出し写真(上の右端)は岡寺の写真です。岡寺に来たのは、明日香村にはじめてきたとき以来だからかなり来ていませんでした。厄除けで有名なところなので、厄除けしに来ている人だらけ。ここは草壁皇子の住居のあったところといわれていますが、最近もうちょっと下のほうから遺跡が出てきたよね?まあいいんだけど。とりあえずそんなわけで岡寺拝観。メインの像は思ったより小さくてかわいらしかった。久々に「怖!」と思える役行者像がいた。あとは御朱印を貰った

そのあとは気が赴くままに明日香村サイクリング。id:kokoroshaさんから教えてもらった川原寺でも御朱印を頂き、橘寺でも貰い、飛鳥坐神社でも貰い、飛鳥寺でも貰った。しかしほとんど参拝らしい参拝はしなかった。でもこんなもんか?もっと寺社があると思ってたけど。寺跡は山ほどあるけど、寺や神社はそんなに多くないのか。神社たくさんあるけど無人だったりするものなあ。とか思いながら楽しく自転車を走らせていると明日香村から見える山の中にひとつだけ不審な山が。ひとつだけ真っ黒。ほかは緑なのに。なぜ?と思ってその山を見ているとどうもそこだけが雲の下で、雲に隠れて真っ黒に見えるみたい。しかし不思議だ。たまに亀裂のように光が差してきて、まるで山に蛇が這ってるみたい。と思ったらそこは三輪山。なんか納得してしまった。そして山田寺跡に行こうかなとか思ったりもしたのですが遠いのであきらめていつだって雷丘大好きなので雷丘まで行ってから明日香村を出ました。それにしても。私の携帯のカメラがいい感じに写してくれるだけかもしれないが、明日香村の空はいつも不思議。明日香村だけじゃないんだけど奈良の空は不思議。凄い青々としている空だと思ったら曇ってきたりして。この空が好きで私は奈良にばっかり旅行しに来てるんだよなあと改めて思わせてくれました。