談山神社へ向かいます。

朝起きてから桜井方面へ。談山神社藤原鎌足の長男が作った神社で、ということになっていますが色々謎が多いところです。(だって長男は鎌足が死ぬ前に死んでることになってるし)それよりも私は藤原不比等ファンなので、藤原不比等の墓(といわれている塔)を見に行った、とも言うのですがすっごい寒い。ていうか、大雪です。バスがついたら「帰りはこの場所の1個手前のバス停までしかバスきませんから」とか言われる始末。あああ。とりあえず神社に向かう途中で不比等の墓発見。写真を撮ったりしてみた。そして神社に。本当に大雪〜。凄い雪〜。でも意外と寒くないことに気づく。神社の中は色々見ることが出来ました。(拝観料とられなかったのですが、今回無かっただけ?払い忘れてた?)有名な平安装束の大化の改新絵とか。入鹿の首が飛んでるやつね。あれも見られたし、商売っ気ありありな感じなのだけど藤原家関係の寺社の中では一番好きかもしれない。*1
もっと別の時期にゆっくり見たいなあ。もちろん雪の中も素晴らしかったのですが。鏡女王神社とかまでいけなかったし。
http://www.tanzan.or.jp/

実際の鎌足の墓、というか骨ではないか?というものは最近発掘されていて(http://www.y-morimoto.com/kofun/abuyama.html)この場所とはまったく違う場所にあるみたいですが。まあ、この場所は乙巳の変の相談をした場所ではある、みたいだし、何より感じが私の好みでした。いいとこだなあ。

*1:この苗字の人はみんな藤原鎌足の子孫なので、先祖を敬うためにこのホログラム鎌足像をお求めください、みたいなやつにはびっくり!(笑)あと、知ってたけど私の苗字から行くとやっぱ藤原氏の子孫なのだな(笑)藤原北家の流れらしい