中宮寺 法隆寺

中宮寺に行ったことが無かったので行きたいなーと思って雨の中探し回ったのですがすんなり行けない。というのは夢殿のあるところから行かないといけないのですが、それがわからずぐるっと一回りしてしまったのでした。凄い疲労(寒いし雨だし)。それでも中宮寺の仏像は素晴らしかった。崇高な感じ。思ったよりちょっと大きかったかな。今安置されているお堂?は高松宮妃殿下の発願で作ったものらしくて、ああでも、こんな素晴らしい仏像はやっぱり地震とか災害に強いお堂に入れておきたいよな、とその気持ちがなんとなくわかった。雨が水面に落ちる音が凄く仏像に似合ってました。
http://www.horyuji.or.jp/chuguji.htm

  • 今ってチケットばらばらでは買えないの?

他のお寺に行く体力が無かったので(雨だし)法隆寺に行くことにした。でもゆっくり見られない(時間がない)ので、五重塔とかのチケットだけ買ってみようと思ったのだけど、今はセットになっててばらばらでは駄目らしい。あとセット価格が1000円だけど、ちょっと前までは1300円だったような・・・・?気のせいか?四季咲きの桜はこの雨の中でもちょっとだけ咲いてました。雨の五重塔はものっ凄い冴え渡っていて、本当に美しい。