大神神社〜狭井神社〜三輪山


大神神社の参道はいつも気分が良くて好き。マイナスイオン大神神社に参拝してから狭井神社へ。途中で百合の花が咲いているのをいくつか見つけました。でも笹百合はさすがに見つからないですね・・・。
狭井神社はなんか普段より神々しい感じ。この神社夜来た時はとても怖かったけれど、昼間はやっぱり好きです。雨が降りそうだけれど300円払ってたすきをかけて、杖も借りました。入山の時にカメラとか預けたほうがいいのかなと思ったけれど*1「撮らなきゃ良いです」と言われたのでそのままもっていきました。三輪山登山はずっと前からの夢だったので、叶ってうれしいです。


・・・とてもしんどかったけど。

どんな道のりか、結構距離があることとか、結構岩道だったりすることとか、全然知りませんでした。行場の滝を越えたあたりからかなりハードになってきて。休み休み行ったのだけどしんどかった〜。しんどくなると黒いアゲハチョウがひらひらとやってくるのが不思議〜。何度も見た。綺麗だなあ。ここは食べ物持込禁止の山なので蟻とかがかなり強いなと。人間が作った甘いお菓子とかを食べたことの無い天然の蟻なんだなあ(笑)とか考えながら登りました。途中女性の二人組みに抜かれたり、抜いたり。(途中の磐座や杉の前で何か読み上げてました)

頂上の日向御子神を祀っているお社に御参りして奥へ行き、奥津磐座へ。雨は降ったり止んだり日が射したり曇ったり、という状況だったので、奥津磐座は薄い霧がかかっていて神秘的すぎる感じ。少し休んでから下山しましたが、足が痛くてひざが笑っているので、予定していた檜原神社はまた次の機会にすることにしました。日ごろ運動不足だからね〜。
狭井神社御朱印を頂いてきました。あとやっぱりお水がとてもおいしいですね。あ、そういえば東京で三輪山セミナーがあるので、とチラシをもらってきましたよ。
http://www.oomiwa.or.jp/c08-2/c08-2.html#miwatokyo
結構気になるな〜。行ってみようかなあ。


お盆だからか、大神神社までシャトルバスが出ていたのでそれで桜井駅まで戻り、JR奈良へ戻りました。

*1:写真厳禁なんですね。でも先ほどからネットで検索してたら出てくるんですけど・・・