白毫寺

かなり奈良に来ているほうだと思いますが、歴史的に興味が無いから、と、行っていないお寺や神社が多いことに最近気づきました。ここ、別に歴史的に興味が無いわけじゃ無いんだけど、このお寺がある場所を山荘として使っていた志貴皇子はどちらかというと明日香のほうが好きな人なんじゃないかと思ってたことや、微妙に行きづらい場所だったこともあって、今回はじめて行きました。

良いところだった〜。宝庫の閻魔大王とか迫力あるし、何にしても人が殆どいない中で久しぶりにゆっくり仏像を見られたのもよかった〜。うんやっぱり閻魔大王インパクトありましたね。本堂の中は暗くて、仏像も暗めだけど雰囲気があった。お堂で雨がしとしと降るのをぼーっと見てたり写真を撮ったりしてるのも楽しかったし。秋が良いお寺なんでしょうね。あと晴れていたら眺めが凄く良いんだな〜。また行きたいお寺です。