白毫寺〜奈良市写真美術館まで歩く。

雨が小雨になってきたので、新薬師寺まで歩くことに。というかバスもないので徒歩しかないんですけど。途中公園の中にアヒルがいたり、雨で煙ってる山が美しいなあ、と写真を撮ったり、しながらてくてくと歩きました。

普段自転車が多いのだけれど、歩くのも楽しいなあ。途中で蕎麦屋さんを見かけて、ちょっと気になったけどまだお昼前だったし、とにかく新薬師寺まで・・・。

忘れてたけど新薬師寺の隣は奈良市写真美術館だったのでした。
http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/index.html
今、「入江泰吉の大和八景展」を開催中で、mixiで教えてもらってから気になっていたのですが、奈良市写真美術館の場所をし忘れていて、今回無理かな?と思っていたら目の前に。喜んで見学してきました。

入江泰吉さんは奈良の写真家です。奈良が好きな人なら知ってるかと思います。生誕100年なのだそうで、ものすごく美しい奈良の写真を大きい画面とハイビジョンでたくさん堪能してきました。三輪山にかかる黒い雲、の、空の写真を見てたら、泣きそうになった。入江さんの写真を見て奈良に惹かれた人も居るかもしれない。ポストカードを何枚か購入。本もほしかったですけどね。しかしハイビジョンで見た写真、ものすごく綺麗でした。まさに迫ってくるような感じで。