室生寺

ここも5月に来たのですがまた来た。というのもここ数年前に演歌歌手が歌った「女人高野」の舞台だからです。またしても祖母のため。なのにまた階段が多くてこまりましたよ。ただしここの仏像は前回来た時は凄い人で見られなかったのではじめて見たけどとてもよかったです。ここも十一面観音があって、素晴らしかったです。(http://www.murouji.or.jp/hotoke/jyuichimen.html)お顔がほかとまた違うのね。ここで一番好きなのは本堂の如意輪観音坐像(http://www.murouji.or.jp/hotoke/nyoirinkannon.html)なんか小さいのに凄さが凝縮されてましたよ。とてもよかった。ところでここに限らずいろんなところの十二神将http://www.murouji.or.jp/hotoke/jyunishin.html)を見るたびに思うのだが、この順番の振り付けでダンスする人とかいないだろうか。凄い見てみたい。