奈良時代のドラマ。

飛鳥時代はあっても奈良時代のドラマはないかなと思ってたら、映画がありましたよ。

天平の甍」

天平の甍 (新潮文庫)

天平の甍 (新潮文庫)

和上!和上!。去年、国立博物館唐招提寺展があったときに見ました。映画。DVD出てないんですね。もう号泣ですよ。なんだかわからないけどずっと泣きながらみてました。何泣いてんだ(笑)はっきり言って奈良というより中国での話しがメインですけど(笑)でもすごい映画だった。

死者の書

死者の書・身毒丸 (中公文庫)

死者の書・身毒丸 (中公文庫)

日本を代表する人形作家・川本喜八郎さんの最新作です。明日から都内の岩波ホールで封切です。
http://www.kihachiro.com/index2.htm
これはずっと待っていたので見られるのが嬉しい。ドラマじゃないですけど。
でも死者の書自体が難解なので、興味がない人が見ても意味がわからない可能性が・・・(笑)