とりあえず今回は昼に出かけてみた。

soranimitu2005-04-30

夕方着くバスです。ちょっと事故で渋滞があって30分くらい遅れて着いた。宿泊したのは旅館南都。JR奈良駅から三条通りを歩くと途中にガラス細工のお店があるのですが、その建物は旅館南都の建物です。以前から気になってたのですが高いのかな?と思ってたら他のビジネスホテルと同じような金額だったので今回利用しました。そういえば以前奈良の可愛いもので紹介した「朱鳥」というてぬぐい屋さん(http://d.hatena.ne.jp/asamioto/20050328#p3)もここに出来てました。支店?
旅館のおばさんに「興福寺五重塔がライトアップしてますよ」と教えてもらったので夕食を食べた後に興福寺に行ってみた。私は結構夜興福寺に行く機会が多いけど、(素通りだけでも)燈花会以外でもライトアップってしてるんだなあ。GWだけかもしれないけど。とても綺麗で、得した気分。しかし鹿はどこで寝るの?(素朴な疑問)