奈良旅行してきた。

・京都から奈良、今回は名古屋通って帰宅するルートだったんだけど、なんかあんまり「奈良に行った!」って気がしなかったです。

・奈良に向かう途中近鉄の電車の中で今月の行事(寺とかの)を発見して愕然。5/3は奈良にいない予定だったのですが、こんな行事があったんだよ!てうか前日このサイトを見てて大爆笑してたのに、どうして私ったらちゃんと日時を調べなかったのおおお!(あああ)
・なんとかいってみたいと思ったのだけど断念(涙)
・来年ね(行くのか)。だってすごい面白くない?仏像練り歩き!ああ、なんか他でもやってるみたいなので(もしかして自由が丘でもやってる?)他で探してみてみたい。(笑)

・で西大寺ついて生駒に行って 往馬大社に行ってきた。3年前の年越しを迎えた場所ですが、昼間にいってなかったので。空気は好き。ここも生駒山をご神体としている神社です。
・そこから西大寺へ戻って自転車を借りてまた爆走〜。結構晴れてきて暑くて、楽しかったです。ここの空気大好き。行ったことがなかった遺構記念館ってところに行ってきました。ていうか、こんなに柱跡とか生で見せてくれるところを一度も見たことが無かったわたし。ガイドの人が説明してくれて、かなり長いこと話聞いていたのではないかな。
・ガイドの人も親切なんだろうけど、私がもし奈良にぜんぜん興味が無かったら色々と話聞いてもわからないことだらけだし、興味あると逆に知っていることだらけで、難しいよなあと考えさせられました。ほかの場所では今は解釈が色々変わってきてることを、断定されて、どーかなーと思ったんだけど。私みたいなのはボランティアはついてくれなくてもいいのかもな〜。
・で、お昼食いに旧そごうのイトーヨーカドーへ。長屋王邸宅跡
・屋上に長屋王と駐車場にお社があったらしいんですが、ヨーカドーになったら壊しちゃったのかな・・・大丈夫?あの藤原四兄弟を死に至らしめたはやり病は長屋王のたたりだと言われているのに・・・(笑)
・お昼を食べたらあまりに疲労していたのでマッサージ(笑)私の担当になったおにーさんと色々話をしてました。奈良に来る人なんて珍しいといわれた。でも郷土愛がある人のようで楽しかったよ。
京都のがメジャーだからね。でも私はあの雑雑した京都の街中よりも奈良が好き。京都も好きだけどね。彼の妹さんは今年R命館大学に入ったそうです。(笑)直接関係ないんだが(笑)
・そのあとは法華寺(こないだ藤原不比等の家かもしれんものが出てきたとこね)にいこうとしたんだけど海王龍寺にいってみた。隅寺と言われるところですが本当に小さくて人がいなくて落ち着く。何がすごいって五重塔のミニチュア版のものが安置されているんですよ。奈良時代から。もちろん国宝。現在五重塔とか再建する上でかなり役に立っているらしい。あとここは聖武天皇の母で藤原不比等の長女の宮子にも関係するお寺なんだよね〜としみじみ。
・帰り法華寺に寄ろうとしたんだけどやめてみました。人が多くてな。
・で、そのあとは秋篠寺までチャリで爆走。途中でお茶は飲んだが。
・秋篠寺はほのぼの落ち着く。この間きて感動した技芸天は今日もすばらしい。今回は前回より人があまりいなかったのでとてもよかった。
・そこから自転車を返して、宿に行ってだらだらしてご飯食べに出て飲みまくって帰ってきました。春鹿もおいしいけど往馬って酒もおいしい。(笑)
・夕飯は3月に偶然入ったなべの店で、軍鶏!!うーんまい!!。軍鶏ってあんまり食べたことなかったけどすっかりファンになったよ。
・次の日は早めに出て長谷寺詣です。長谷寺は今が牡丹の盛りなので*1絶対人が多いと思ったら案の定。でもまだ早いうちにこれたみたいで、少し落ち着けました。399段の階段の回廊はすばらしく、両脇の牡丹の花も本当すごかった。夢の宮の回廊、ってこういう感じで平坦な道がずっと折れ曲がっているのかなあ?とか想像しながら。
・長谷とか伊勢とか詣でるところがありますが、とにかく昔からの霊験あらたかな場所。駅から寺まで結構距離があって、その間は出店が出てたりしてなんか、和む〜。ここは私の家の宗派の総本山で祖母がずっと行きたがってるところなので下見もかねてたんですが、相当歩くのできついよおばあちゃん・・・大丈夫かな?坂はなだらかで歩幅も楽だけどね〜。
・帰り際に食べた草もちがもーすっごくおいしかったよ。

・そのあとは室生寺にいったんだけど・・・私の中ではここはかなり寂れていて、寂れた中でもしみじみとする場所だと思ってたんですが、演歌で最近歌になったり(女人高野てここのことなんよ)石楠花も咲く時期(実際はほぼ終わりかけ)だったので人が多すぎた!!!うおお。あと、389段ある階段を上った先の奥の院まで行くのが、体重が増えた私にはすごいきつかった・・・。降りたあと足ががくがくしてたもんずっと。
悲しいことに宝物が全部見られなかったのよ。というのは金堂に人が並んでるので。並んでるなんてありえない。あー来る時期間違えたなあと悲しみながら降りました。しかしここは本当に秘境にある。役行者が開いただけある。もうちょっと色々調べたい。
・あとは名古屋に向かって名古屋で一泊して帰ってきました。
・名古屋に向かう途中に赤目四十八滝があって、最近映画にもなったし滝気になってたので、こんなに奈良から近いのかよーと思ったり、不思議な場所を見つけたりした。ていうか最初こっちにびっくりしたんだけどな!!次回は行くかも。(笑)なんかすごいな三重県。うちの社長の地元だけある・・・(笑)
・あ、そうだ、このところずっと食いたがってたレバ刺しですが。名古屋にあるんじゃねえか。(笑)名古屋でたらふく食いました。すごいおいしかったー。レバ刺しとは言わないのね。肝刺身。なのな。


追記。
・ホテルでNHK見てたらドレミノテレビの予告やってて例の菊地さんアレンジの一週間をちょろっとだけ聞いて、「あああちゃんと4日は起きて見なきゃ!」と思ってたのに気づいたら終わってた。がっくり。でもすごいねーあれね〜。16日は絶対見る。再放送。
・今日の日記を見るに菊地さんは山口ともさんは知らないのか・・・。いや私もよくは知らないんだけど。

*1:牡丹のつぼみを見るたびに「牡丹アンブゥトン」とかしつこくしつこくしつこく言ってた。馬鹿。