半日明日香。

またまた明日香に行ってきました。今年2回目の明日香。
とはいっても大阪で観劇の合間に行ったのでかなり駆け足でした。11時半くらいに橿原神宮前について、自転車を借りて明日香村へ。

こーんな春の空。
天気がとてもよくてよくて。あったかいを通り越して暑かった。(笑)先月も天気はよかったけれどやっぱり2月だからなー。 写真を撮り逃しましたが、菜の花がたくさん咲いていました。

水落遺跡のとこでまだ咲いてる。遺跡を撮らずに花撮ってみた。

今回は修学旅行以来の明日香、な友達と一緒だったので、私は最近行かないところに久々にいけて、色々と新鮮でした。 水落遺跡にいってから飛鳥坐神社へ。
ここ行くたびに「・・・この石とか見つけた瞬間「やったー!」とか思って持ってきちゃったんだろうな・・・」とか思う。 信仰とは思ってもなんかこう・・。

昼食はめんどやでにゅうめん〜。前回別のところで食べたからとても久しぶりなような気がしましたが、いつもめんどやばかりなので久しぶりな気がしただけか。めんどやのにゅうめんおいしくて好きです。

そのあと伝飛鳥板蓋宮跡や飛鳥寺へ。おお。なんという明日香観光中!!(笑)とはいっても時間もなかったし石舞台とかそっち方面には行けなかったのですが。 飛鳥寺も実は結構久しぶりだったんですよね。いつだろう。おととしの夏の両親と来て以来かな。
キティ好きの友達に飛鳥寺キティ(と書いてあるけれど高松塚美人画キティだよ)を買ってみたりする。お寺の説話も何度も聞いてるけど、何度聞いても「へえー」って思うなあ・・・。 今年で1400歳、と言っていたのですが、仏像つくりおわったのが609年なんですね。そーかそーか。今年行けてよかった。(数え?)

それから万葉ラップを聞いてもらいたかったので(笑)万葉文化館にいったら、タイミングよく入江さんの写真展をやってました。わーーー得した気分。ところで万葉文化館さんは相当がんばってらっしゃるようで、駐輪場から売店前などを通って歩く通路に色々と宣伝文句を貼ってらっしゃるのですが これが一番

↑爆笑しました。(笑)語呂がいい!!語呂が!(笑)

入江さんの写真が好きで奈良好きになる人も多いんだよーと話をしていたのですが、友達にも納得してもらえてよかった(笑) 入江さんの写真は本当に力があるよなあ、といつも思います。
万葉文化館、久しぶりすぎる。ほんと4年とか5年ぶり?改めて色々見ると面白かったです。万葉集はもっといろいろ深く知りたい。あんまり知識が無いので。万葉文化館は、資料室もあわせて一日居られると思います。万葉集に関するものがほんと充実してる。私は好きです。
ところで里中満智子は会長になってたんですね。杉本苑子さんは名誉会長だった。そうだったのか。 (売店で天上の虹も売ってます)
本当はあの眺めの素敵なカフェでゆっくりしたかったのですが時間が無いのでまた次回ということで。
で、今回のメインが甘橿丘。 今回は友達大和三山が見たい、というので、じゃあ全部いっぺんに見られる甘橿丘〜と思って、明日香に行ったのでした。



本当に気持ちよくて、大和三山が凄くよく見える〜。

16時近かったので日暮れてきたところだったのでまた山がとても綺麗でした。友達がまた来たいと言ってくれたので嬉しいー。 今度は民宿に泊まって明日香を満喫しましょう(笑)

それにしても観光地だからですが、天気もいいのもあるし鹿男の影響もあるのかもしれませんが、とても人が多かったです。先月の2月の昼間にちょっと分けてあげたいくらい多かったです。

そして帰りに大阪へ向かう途中、電車の中で奇跡的に撮れた写真。



なも八幡大菩薩とつぶやきたくなるような情景です。二上山に沈む夕日。