奈良県民&奈良好きな方への60問

01 まずはあなたのHN、そしてそれは奈良に関係がありますか?

  • 麻美です。名前は奈良に関係ありませんが本名の苗字は関係あります。

02 あなたのサイトは奈良関係の物ですか?

  • 奈良関係のものもあります。

 
03 日本の古代史がお好きですか?

  • 好きでっす

04 あなたは現在奈良県民ですか?

  • いいえ。

05 奈良県民の方は県民歴 何年ぐらいですか?
06 今度引っ越すとしたらどこに住みたいですか?

07 県内での主な移動手段は?

  • 電車とバス

08 人生で一番最初に奈良に来たのはいつ頃?

  • 中学校三年生の5月の修学旅行。

09 あなたが奈良を好きになったきっかけは?それはいつ頃?

  • 苗字が奈良の地名なので奈良がずっと気になってはいた。小学校か中学校の国語便覧で奈良の写真を見て惹かれていた。でも決定的なのはやっぱり実際行ってみた、中学3年の修学旅行。

10 あなたが奈良を好きな理由は?

  • [奈良を好きな理由]

に書いてあります。今後も書きます。

11 (○○さんが)いない、来ない、しない、をそれぞれ普段どう言ってますか?

  • いない、来ない、しない

12 初めて奈良に来るまで、奈良市内全域に鹿がいると思ってませんでした?(笑)

13 奈良公園で鹿に囲まれて怖い思いをした事ありますか(^^;)?

  • はじめて行った時せんべいを買って襲われた。怖かったー。それから鹿せんべい買ってません。

14 南都銀行または奈良銀行に口座持ってますか?

  • もってません

15 奈良新聞を購読してますか?

  • 購読はしてませんがサイトは見てます。

16 県内で好きな博物館・美術館はありますか?

17 家に赤膚焼きの物がありますか?

  • ありません

18 奈良が出てくるドラマがあると、出演者が嫌いな人ばっかりでも見てしまう?

  • 奈良というか古代ドラマだと見てしまう。

19 茶がゆを食べた事がありますか?

  • あります。たまに食べたくなるね。

20 「飛鳥の蘇」食べた事がありますか?

  • あります。個人旅行をはじめてした時からの憧れ。

21 飛鳥鍋、食べた事がありますか?

  • あります。明日香村の民宿で。あんな食べ方するとは思ってなかった。

22 飛鳥鍋をお家で作った事がありますか?ある方は簡単なレシピをお願いします。

  • 牛乳と鶏肉のだしでつくった鍋ならあるけどあsれは飛鳥鍋ではなかった気がする

23 遠足で暗峠を超えた事ありますよね?

  • 奈良県民じゃないんでありません

24 長野・那覇などをつい「奈良の」「奈良」と聞き違える事が多い?

  • や、それはない。

25 野菜や果物で奈良県産の物があると多少高くても買ってしまう方ですか?

  • うーんそこまでしないです(笑)

26 車に付けてる交通安全のステッカー、どの寺社の物ですか?

  • 車もってないです

27 受験の時の合格祈願はどこへお参りしましたか?

  • 受験の時〜合格祈願とかしなかった

28 奈良県出身・在住の有名人、知ってるだけ挙げてみてください。

  • 堂本 剛さん

29 初詣はどこに行きますか?

  • 今年は信貴山からはじめました。

30 初日の出を見るのはどこから?

  • そんなわけで信貴山から見ました

31 春のお花見はどこへ行きますか?

  • 花の時期に奈良にいったことがないんです。(常識的に考えて、3月末は年度末で休めないし、4月頭も新年度なので休めません。一泊二日とかならいけるかもしれないですけどね)

32 あの古墳には見えない石舞台古墳を初めて見た感想は?

  • おおおおこれかあああ!!

33 県内での年中行事で好きなのは?

  • 燈花会も好きだし、まだ体験してない行事がたくさんあります。

34 奈良で一番紅葉がきれいだと思うのはどこですか?

  • うーん、紅葉さかりにはまだ行ってないです。今度行きますが。

35 奈良の春夏秋冬どの季節が一番好きですか?

  • 今んとこ夏かなあ。秋も絶対いいはずなんですが、私は夏の夜の奈良も大好き。

36 奈良に関する本(ガイドブックでも小説でも)であなたのお気に入りを教えてください。

  • 長岡良子の古代幻想ロマンシリーズが一番好きかも・・・。政治描写の秀逸さは他の歴史小説も勝てないと思うんですよね。まだまだ色々読みたい本がたくさんあります。

37 奈良のお寺で一番好きなのは?

  • 一番のお寺か〜。絞れない・・・。信貴山大好きですが、他にもたくさん好きなお寺がありますよ〜。

38 奈良の神社で一番好きなのは?

  • 色々行ったけど一番気持ちよかったのは天河神社

39 今現在、一番関心のある遺跡はどこ?

  • 遺跡・・・葛城方面にはまだ全然行ってないので、そっちのほうかな〜。明日香の遺跡も気になります。甘橿丘の下のほう、今発掘してますよね?(3年くらい前から?)あそこから何か出てきたら歴史を変えるかもしれませんよ。凄く気になる。

40 奈良で一番好きな場所はどこ?

  • 一番か〜。なかなか難しいっすね(笑)ぜ、全部(笑)

41 誰にも教えたくないとっておきの場所、ちょっとだけ教えてください。

  • とっておき、というほど、マニアックな場所は多分私は知らないですよ(笑)好きな場所は多いんですよー。

42 まだ行った事がないけどいつか絶対に行くぞと決めてる場所は?

  • 御所、葛城方面。行きたいです。まだ行ってないんです。あと二上山にもまだ登ってないので登りたい。

43 鹿せんべい、食べてみたことありますか?

  • 食べたことないです。

44 奈良でおすすめの和菓子はどこのお店の何?

  • 和菓子かー。ぶと饅頭美味しいですよね。

45 奈良でおすすめのケーキ屋さんは?

  • ケーキをあえて食べたりしないです(笑)

46 奈良でおすすめのパン屋さんは?

  • あ、パンは、近鉄奈良の近くのビブレの向かいあたりのお店。名前を忘れてしまいましたが。あそこのパン美味しい。

47 柿の葉寿司はどこのお店が好き?

  • うーん中谷屋だっけ?

48 奈良でご飯を食べるならどこ?

  • 最近は雷来の割合が増えましたが、新大宮の鍋のお店も大好きです。

49 お薦めの地酒・地ビールありますか?

50 県外の人へのお土産のおすすめは?

  • 毎回悩みます。ぶと饅頭が一番評判よかったかな。

51 奈良に来た事がない人を1日案内する事になりました。どこへ行きますか?

  • 基本的に分かりやすいところに行ってしまうだろうなあ。東大寺法隆寺とか。でもマニアックなところが好きな人ならもっと色々つれてきたい。

52 県外の方、奈良に来られた時によく利用するのはどの宿泊施設?

  • 何度も行くので安いところが良いのでスーパーホテルの頻度が一番高いです。色々泊まってますが。。。

53 奈良ホテルに泊まった事ありますか?

  • あります。誕生日に泊まりました。しかしそのときに愛用のカメラをなくしてしまい落ち込みまくってて素直に満喫できなかったのが心残り・・・しくしく

54 これだけは絶対に奈良産の物じゃないと許せない(笑)って物あります?

  • 奈良産のものじゃないと、、、ってのはあんまりないですね。

55 あなたの持ってる奈良県民のイメージはどんな感じ?

  • 結構旅人に対して人懐っこく話しかけてくれるかんじですよ。そうじゃない人もいるでしょうけど(笑)

56 奈良にもっとあればいいなと思う物はありますか?

  • とくにないです。今のままで十分です。

57 逆に奈良にはいらないって物は何?

  • 高いビルとかはいらないです

58 これからの奈良はどうなればいいと思いますか?

  • そんな私がどうこう考えるようなところでは(苦笑)

59 あなたの奈良に対する想いを思う存分語ってください。

  • なんか1300年記念のために相当色々なところに力を入れているみたいなのでがんばってください。愛してます。

60 この質問についての感想をお願いします。

  • 面白かったです。

質問はこちらから頂きました。
http://www.lint.ne.jp/~saruru/tyoko/